ちまたきのひとりごと

自分の生き方を探す旅

ダンゴムシにやられていたスミレが、復活していた、感動。

どうも、ちまたきです。

 

去年の4月。

田舎のおばあちゃんの家にたくさん咲いていたスミレ。

 

そのスミレがあまりにもきれいで、根っこごと引っこ抜いていくつか分けてもらいました。

車に揺られて6時間。

家に付いたらすぐに庭に植えて、元気になるのを楽しみにしていました。

 

しかし、はっぱをダンゴムシに食べられて、跡形もない姿に…。

環境が変わって、弱っていたのかもしれません。

 

そして今年の3月。スミレのことなどすっかり忘れていました。

だって、ほとんど食べられて姿が見えなくなっていましたからね。

スミレ

でも元気に咲いてくれました。

スミレはダンゴムシに負けなかった!

もっと温かくなって、またダンゴムシが活発になってもきっと共生できると思います。

 

植物を見ていると、どんなにつらいことがあってもまた立ち直れるということを教えてくれている気がします。

 

姿は見えなかったけど、土の中で頑張っていたのかな。

次があると信じて、耐えていたのかな。

 

周りには学べることがたくさんあります。

それを感じ取るかは自分次第。

 

私も、今だけがすべてじゃないと思って、負けじと頑張ろう。

来年も咲いてね。スミレさん。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。